三々五々

日常の中で考えたこととか、自分の生活の中で体験して得たこととかを発信していきたいと思います。

ポケモンと人生って実はめっちゃ似てない?

この前の記事を書いていて思ったことだけど、勉強をゲームに例えたらわかりやすいんじゃないかなと思ったので、私が子どものころ最も親しんだゲームである『ポケモン』に例えてみる。 『ポケモン』というゲームの目的は色々あるけれど、その中でもわかりやす…

すぐインプットが足りなくなる

私は絵を描いたり、WEBの制作などで頭の中にあるものをアウトプットすることがよくありますが、インプットがすぐなくなるなぁと感じます。 インプットが足りなくなった状態でアウトプットすると、いちおう形にはなっているんだけど芯が入ってない、ハリボテ…

勉強する意味ってなんなのか、について

先日、通勤電車に乗っていたら、すぐ近くに乗っていた高校生がこんな話をしていた。 「私は勉強は全然必要じゃないと思うけれど、ある程度勉強しておかないと一般常識とかが身につかないから、やっぱりしなきゃいけないと思ったわけよ」 ここまでは、うんう…

新聞は読まないけど、新聞紙は欲しい

私はずっと実家暮らしなんですが、将来実家を出たら、多分、新聞は取らないと思うんですよね。 今は毎日読売オンラインで無料でニュース読めてるし、テレビ欄も地デジの番組表で見れるし。チラシも、使ったことはないけど見れるアプリがあるみたいだし。全部…

美術館は「ふらっと」行こうぜ

最近気付いたんですが、美術館に行くと意外と体力を消耗します。 美術館というと、なんとなく作品をゆったり見て、意外とすぐに見終わっちゃって…みたいな感じで、そんなに「疲れるところ」って印象はないんじゃないかなーと思います。私も美術館や展示会は…

苦悩のオレンジ、狂気のブルー

今日は私の大好きなホラー小説について。 美容院へ行くのに、パーマの置き時間のあいだに何か読もうと本棚をあさっていたら、持っていることすらすっかり忘れていた宮部みゆきの『贈る物語 Terror』を発見。 贈る物語 Terror みんな怖い話が大好き (光文社文…

手帳・ブログ・日記

私はふだん自分のことをおもに3つの媒体に記録しています。一つが手帳、一つがこのブログ、もう一つが日記です。 少し前までは思いついた時にだけ書く日記しか使っていませんでしたが、最近になって手帳を使い始め、更に最近になりこのブログを始めました。…

悩み事があるって幸せ

最近の私は悩み事ばっかりです。毎日似たようなことで常に悩んでいます。 「今、こーゆーことで悩んでて、こーゆー風にしようと思ってるんだけど〜」と、誰彼構わず悩みとかそれに対する考えとかを打ち明けたりしています。 すると大抵みんなに「いいじゃん…

狙い撃ちのGU、万人受けのUNIQLO

GUもUNIQLOもすごいけど、やっぱりGUがよりすごいよねって話。 あたしは薄給事務員なので、服とかにあんまりお金をかけ(られ)ません。しかも内勤だしゆる〜い会社なので、そんなにかっちりした服を着る必要がない。 少し前までは服やおしゃれ自体にあまり興…

無駄と見せかけて貴重な経験

つい最近Web業界へ転職しようと思い立ち、半年ほど前からWebの勉強を始めました。子どもの頃からホームページを作ったりするのは好きで、実際作ったこともあったし、ブログもいくつもやったけれど、それを仕事にしようって思ったのは初めて。 だから、元々持…

ほぼ日手帳を買った。

ほぼ日手帳、買いました。 土曜日にデパートをうろうろしていたら、あちこちで2017年版の手帳が売られているのが目に止まって、そういえば私もそろそろ買わなければな、と物色してみたはいいものの、なかなかいいのが見当たらず… 去年買ったMARK'Sのネコの手…

保存ボタンって、いつまでフロッピーディスクなんだろうか

2,3年前から気になりだしたんだけど、PCで使うソフトの「保存」ボタンって未だにフロッピーディスクなんですよね。 私が普段使うソフトはだいたいMicrosoftかAdobeだけど、どっちも保存ボタンはフロッピーディスク。保存のボタンがフロッピーディスクじゃ…

クリスマスはどうして恋人のイベントなのか

台湾へ行ったり仕事ででかいイベントがあったりなんだりでちょっと間があきました。 いつのまにか、世の中はもうすぐクリスマスですね。 昔から不思議に思ってることがあるんですが、日本におけるクリスマスってどうして「恋人同士で過ごす日」になっちゃっ…

死ぬのは全然、怖くないんだけど。

私は、死ぬことを嫌だとか、怖いとか思ったことがあんまりないです。 人前では「死ぬの怖いよー」とか言ってるかもしれないけど、実は全然怖くない。それは死ぬかもしれないような経験をしたことがないからかもしれないし、夫や子どもがいるわけじゃない身軽…

超楽ちんな薬の飲み方

2年くらい前に生活スタイルをガラっと変えたんですが、最近までしょっちゅう体調を崩してました。 ここ1年半くらいの間に風邪は3回か4回はひいたし、扁桃炎も2回か3回、膀胱炎2回、食中毒なんてのもあったし…いろいろ。 んで、もうほんと薬ばっかり飲…

夢でよかった

最近立て続けに「ほんとーに夢でよかった!」という感じの悪夢を見ました。 おばけが追いかけてくるとかじゃなくて、もうちょっと現実的なやつ。 1つめ駅弁を食べる気もないのに駅弁屋さんをぶらぶらしていたら、目の前にあった駅弁の発熱ユニット(っていう…

痛みのない世界は生きやすいか?

少し前に、生まれて初めて扁桃炎というものにかかりました。 もともと扁桃が大きかったわけでも腫れやすかったわけでもないのに、こんないい大人になってしまってから、突然。 あれ、めっちゃくちゃ痛いんですよね。 だって口が開けられない、首も動かせない…

自分のコトバでしゃべってよ!

知り合いの女性に一人、「この人、なんとなく苦手だなー」と感じる人がいます。 別に言葉遣いが荒いとか、自分の話ばっかりするとかいうわけでもない。むしろ話の内容とか言葉選びは面白くてこっちはよく笑わされるくらいなんだけど。 この人と二人で食事す…

私の担当課室の職員さんが、面白い。

私の仕事はいわゆる業務委託(アウトソーシング?)というやつで、今の勤務先へは私を含めた何人かの業務委託会社の社員でチームを組んで在席してます。 勤務先では一つの「課」につき1人か2人の業務委託社員のメンバーが割り振られていて、メンバーはそれぞ…

結婚式、全然したくないです。

私の周りは今、結婚ラッシュの真っ只中。 最近はFacebookなんかで昔の同級生の結婚報告を聞いたり、結婚式の様子を撮影したフォトアルバムを見かけることがよくある。 知ってる人の結婚報告はいつ聞いても自分のことのように喜ばしいし、結婚式の写真なんか…

噂のApple pencilを使ってみた

iPadを手にしてから早二週間、やっとお目当てのApple pencilをゲットしました。 開封してみると、こんな感じ。 Lightningケーブルで充電するための変換器(?)と、ペン先の替えが1本ついています。 失くしそうで怖い…… こちらはiPad pro 9.7と並べてみたとこ…

タブレットなんかいらないと思っていた私が、iPad pro 9.7を購入した理由

長年「タブレットなんかいらね〜」って思ってたんですが、何を思ったかこのたびiPad proの9.7インチを購入してしまいました。初タブレットです。 機能とか使い心地なんかは多分色んな人が既にレビューしていると思うので、私流の使い道や、なんで突然買おう…

正体のわからないもののほうが、本物っぽい。

突然ですが、私は作中で起こる現象に対して多くを語らない物語が好きです。 例えば、私はジブリの作品が好きです。 特に好きなのは、「となりのトトロ」「紅の豚」「もののけ姫」あたり。 あーとかうーとか言ってる赤ちゃんの頃から今ままで、数え切れないく…

「自分」と「家族」と「トイレの鍵」

前回の続きとして、ちょっと違う視点から。 「普通」って存在しないんだな~と感じたのは前回書いたとおりなんですが、面白いのは、この会話から(私含め)3人それぞれの「自分」と「家族」の関係性というか、家族との接し方、みたいなものが浮き出て見えるな…

ほんとは「普通」なんて、ない

そろそろ、書いて消してはやめて、何でもいいから書こうと思います。 とりあえず、先日、くだらない会話の中で 「どんなくだらないことにも『普通』なんて存在しないんだな~」 って感じたことがあるので、書いておきます。 私は普段学校で非正規の事務職員…