三々五々

日常の中で考えたこととか、自分の生活の中で体験して得たこととかを発信していきたいと思います。

噂のApple pencilを使ってみた

 

 

 

iPadを手にしてから早二週間、やっとお目当てのApple pencilをゲットしました。

開封してみると、こんな感じ。

 

f:id:qnmr:20160827160336j:plain

f:id:qnmr:20160827160343j:plain

f:id:qnmr:20160827160347j:plain

 

Lightningケーブルで充電するための変換器(?)と、ペン先の替えが1本ついています。

失くしそうで怖い……

 

f:id:qnmr:20160827161300j:plain

こちらはiPad pro 9.7と並べてみたところ。


使用してみた感想

書き心地はおおむね評判通り快適です!

が、とりあえず、気になった点を具体的にまとめてみました。

 

まずペンについて。持った感じは思ったよりも少し重めに感じました。

私の使用しているペンタブレット「intuos5」のペンよりは重いです。

よく文具屋さんに売ってる、ちょっと良い金属製のシャープペンくらいの重さかな?

とはいってもほとんど気にならない重さですが、あまり長いこと使用すると少し手首が疲れるかもしれません。

intuos 5 のペンと並べるとこんな感じ。少し長めですね。

 

f:id:qnmr:20160827161817j:plain


そしてペン先の硬さ。

指で触ってみると、ゴムかシリコンのようなすべすべした感触ですが、結構硬いです。

とはいえ、使えば摩耗するみたいなので、摩耗したら予備のペン先に交換の必要ありです。

 

心配だったのがキズですが、ペン先が硬いといっても先が尖っているわけではないので
キズの心配はなさそうです。

ただ、横に寝せるくらい傾けてしまうと、ペン先とペン本体の間に0.5mmくらいのスキマがあるので、そのスキマのペン本体側のカドで跡がつくかもしれません。

が、キズというほどでもない、指でこすれば消えてしまうような跡ですので、全く心配はないと思います。

 

f:id:qnmr:20160827162006j:plain

 

それと、画面保護フィルムを貼ると反応が鈍くなるとの話も聞きましたが、
保護フィルム越しの反応の遅れなんかは特に気になりませんでした。
ちなみに私の使用しているフィルムはコレです↓

 

 

 

そして使用感。

メモをとったりなんかするにはとてもなめらか。書きやすいです。

筆圧や傾きも感知するので、通常のスタイラスペンや指なんかで描いた時のようなガタガタ感みたいなものが全く出ません。

 

少し気になったのが、前述のとおりペン先が意外と硬いのと
iPadの画面がツルツルなのとで、結構滑ります。

メモをとったり簡単な図を書く程度なら何の問題もありませんが、
精巧な絵を描こうとすると少し描きにくいかもしれません。
絵を描くという点では、やはりペンタブレットの方が勝ちですね。

 

あと、普通のペンと違ってクリップなどは何もついていないので
引っ掛けたりはできないし、平面に置くと転がります。

iPadと一緒に持ち歩くのならこういうのがあるといいかもしれません↓

 

 

 

 

 

 


で、こちらは試しにiPad純正メモで落書きしてみたもの↓

f:id:qnmr:20160827170545p:plain

このエンピツの質感、わかります?かなり本物っぽいですよね??

これ、純正メモの手書き機能で描いたんですが、これだけでも十分お絵かきを楽しめます。


まとめ

・手書きメモとの相性は最高!お絵描きも楽しめる!

・本格的にお絵描きがしたいなら、やっぱりパソコン+ペンタブレットの勝ちかも。

・でも、簡単なお絵描きを膝の上やベッドの上で楽しめるので、1本あって捗ること間違いなし!

 

今後、Apple pencilに対応したソフトのレビューやなんかも追々していけたらなと思います。

ではまた