読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三々五々

日常の中で考えたこととか、自分の生活の中で体験して得たこととかを発信していきたいと思います。

超楽ちんな薬の飲み方

考えたこと

2年くらい前に生活スタイルをガラっと変えたんですが、最近までしょっちゅう体調を崩してました。

 

ここ1年半くらいの間に風邪は3回か4回はひいたし、扁桃炎も2回か3回、膀胱炎2回、食中毒なんてのもあったし…いろいろ。

 

んで、もうほんと薬ばっかり飲んでいたら、自分の中でこれ超いい!って感じの薬の飲み方を体得したので共有します。

 

錠剤でも粉末でもこの方法だととっても飲みやすいです。
やり方は超簡単です。オブラートも使いません。

 

1.ふつうにコップ一杯の水と薬を用意する。
  水はできれば冷えてるやつじゃなくて常温かぬるま湯くらいにしとくといいです。ゴクゴク飲んでもウワー冷たいッ!ってならない程度。

 

2.水を半分(か3分の1)くらい口に含みます。
 コップの半分じゃなくて口に入る容量の半分くらいってことね。

 

3.水を口に含んだまま、薬を口の中に入れます。
  薬を、口に含んでる水に浮かせる感じ。上を向きながらやると水がこぼれません。

 

4.更に水を口に含み、薬ごと一気に飲み込みます。

 

これだけ!

 

こうすると、錠剤も粉末も水に包まれているので舌や喉に張り付きにくいし、苦い粉末薬も舌に接触しないので味を感じないまま飲むことができます。カプセルなんかは水に浮くのでものによっては錠剤よりも飲みやすくなります!


ものすごく細かい粉末薬なんかも、口の中でダマになったりして飲みにくいですが、この方法だと口に含んだ水でひとかたまりになるのですごく飲みやすいです。

 

やってみてください。めっちゃおすすめ!

 

 

それじゃ