三々五々

日常の中で考えたこととか、自分の生活の中で体験して得たこととかを発信していきたいと思います。

「今夜何食べたい?」について

昨日職場で雑談していて、「妻に『今夜何食べたいか』を聞かれたくない」という話を聞いた。

やば!わたし、自分の夫にめっちゃ聞いてますけど!と思ってよく聞いてみると、彼の主張はこんな感じ。

「数ある食べ物の中で一つを選び出すのはたいへん難しいし、選び出したその一品が今冷蔵庫にあるもので作れないものだったら、妻を買い物に行かせることになるのでそれは悪い。」

ほえーと思い、家に帰って夫に聞いてみると「わかる」と言う。

「選ぶのが難しいのもあるし、もし自分の選んだ一品が妻が食べたくないものだったら悪い」


そんな風に思ってたのか!

でも、そんなおおげさな話じゃないのに。

 


ぐぐってみるとこんな記事(https://grapee.jp/426501)があった。さすが林先生、確かにその通り!って感じだけれど、わたしの場合、そんなことまでは求めてない。ていうか、冷蔵庫の中身なんて見なきゃわからないし、妻がどんな料理を作れるかなんて、わかんないよね??私だって自分がどこまでやれるかなんてわかんないよ、知らんけどたぶん伸びしろ的なものもあるし。スーパーはもともと安いところにしか行かないから特売とかも気にしないし。

 


なんというか私の場合、「今夜何食べたい?」は要するにネタを提供してほしいのよね。だから、出てきたメニューがその日作るのが無理なものだったとしても、作れそうな別のものを連想するだけだからいっこうに構わない。

 


例えば「ビーフストロガノフが食べたい」って言われてビーフがなかったら、「ビーフないなぁ。でもポークならあるからポークストロガノフならできるな。あっ塊肉だった。じゃあ似たような煮込み料理にしよう。カレーかな、シチューかな」とか。

そして「唐揚げが食べたい」って言われて鶏肉が無かったら「んん〜じゃあなんか揚げ物にしよう。いや、めんどくさいな。揚げ焼きでいけるものにしよう。いわしのパン粉焼きか、北京飯あたりかな」とか。

連想ゲームの最初の1個を提供してほしいわけですね。

 


あ、ちなみに北京飯(ぺきんはん)というのは豚薄切り肉の唐揚げと半熟に炒めた卵をご飯に乗せたものです。なんか地域限定らしいのでいちおう説明してみた。

 


こんな感じなので「悪い」とか思ってくれなくて全然いい。というかネタを提供してもらってできなかったら容赦なく似て非なるメニューにしちゃうのでむしろこっちが「ほっほっほ、あしからず」って感じだ。もし仮に「リクエストしたものじゃない」とか文句言われても「いやなら食べなくてよろしい!」です。(夫はそんなこと決して言いませんが。)

 


こんな話をしてみると、夫「だったら『夕飯のネタをくれ』と言ってくれたほうがこっちは気が楽よ」と言うので、これからはぜひそうすることにします。

 


それでは