三々五々

日常の中で考えたこととか、自分の生活の中で体験して得たこととかを発信していきたいと思います。

午前と午後がわからない人たち

仕事で10代後半から20代前半くらいの年代の人たちにアンケートを取っていてむちゃくちゃビックリしたことがある。

それは、お昼の12時が午前、夜中の0時が午後だと思っている子が結構たくさんいたこと!

それどころか、そもそも午前と午後がめちゃくちゃな子も結構いた。

例えば、大学生なのに 就寝時間:午後12時 とか、起床時間:午後6時とか。

たぶん全体の3〜4割くらいはいたと思う。

(ちなみに夜間コースではない。夜間コースにしてもその昼夜逆転はどうなのよって感じだけれど…)

 


なんで???

 


しかし、思い返すと午前・午後という概念を理解して使うようになったのっていつ頃なのか昔すぎて思い出せない。

でも多分、学校で習うんだよね?小学校1年生とかで。私は家で教えてもらった気がするけれど…

大学生になるまで午前・午後の概念を知らずにいるなんてこと、あるのかしら???

 


と思いながら携帯(iPhone)を見て思ったけど、そうか。

デジタル時計、しかも24時間表記が今は主流だからなのかもしれない。

24時間表記だとわざわざ午前とか午後って概念を使わないから、その境目がわかりにくくなるのかな。

 


うう〜〜ん、それにしても衝撃だった。時代は変わるというか、なんというか…

 


と、そんな出来事を経験した後しばらく経った昨日のこと。

 


職場で仕事をしていると、わたしより10くらい年上の上司にひそひそ声で話しかけられる。

 


「にもりさん、昼の12時って午前だっけ?午後だっけ?」

 


えええ!貴方もですか!?

なんてこった。

 


それでは