三々五々

日常の中で考えたこととか、自分の生活の中で体験して得たこととかを発信していきたいと思います。

死ぬのは全然、怖くないんだけど。

私は、死ぬことを嫌だとか、怖いとか思ったことがあんまりないです。

 

人前では「死ぬの怖いよー」とか言ってるかもしれないけど、実は全然怖くない。それは死ぬかもしれないような経験をしたことがないからかもしれないし、夫や子どもがいるわけじゃない身軽な状態だからかもしれない。

けれど、とにかく、怖くない。今「余命1ヶ月ですよ」みたいなことを言われてたとしても多分「へぇー、そっかぁ」って感じだと思う。

 

もちろん、重い病気やなんかで、文字どおり「死ぬほど」痛い思いをして過ごしながら本当に「死ぬ」時を待つのみ、みたいな状態はすごく嫌だけど、そこまで大した痛みとか苦しみとかを感じないまま、サクッと死ぬ日を迎えるっていうのは、全然怖くない。それが明日でも、別にいいよって感じ。

 

そのせいかわからないけど、自分が死んだときのことはよく想像する。死後の世界がどうなってるとかじゃなくて、自分が死んだらどうやって職場に連絡が行くのかとか、お母さんとか弟とかに私のパソコンのパスワード開けられたらやだなとか、そういうこと。
そういうリアルなことを考えてると余計に、自分が死ぬことってそんな大したことじゃないんじゃないかなって思えてくる。自分が死ぬことで悲しむ人がいるならば、その人たちに対して申し訳ないとは思うけど。

 

もしも今、家族や恋人が突然死ぬようなことがあったら、ものすごく悲しい。それこそ死んじゃうくらい、悲しいと思う。だけど、自分が今死ぬとなっても、そんな悲しくないし、むしろ、どうなるのかなって興味すら湧くことがある。

だからといって自殺なんかは考えたこともないし、考えたくもないけど。だって、痛そうだし苦しそうだから。

 

---

 

多分、私は死ぬことを「卒業する」くらいの感覚で認識してるんだと思う。
学校に通っていた頃も、卒業することを怖いとか嫌だとか思ったことはなかったし、時期が来たらそりゃ卒業するもんだよねって感じだったし。


でも、思い返してみれば、周りの子たちの中には「卒業したくない」って言ってる子もいたし、卒業式で号泣してる子なんかはもっとめっちゃいっぱいいた。私はどうしてみんな泣くのか、全然わからなかったけど。卒業式なんて、これから新しい環境へ行けることへのわくわくくらいしか、感じなかったけどなぁ。

 

そう考えると、自殺は「自主退学」に似てるのかもしれない。私が自殺を嫌だと思うのは「自主退学」をしたくないのと似ている。それはもちろん、「死」と同じように自主退学を考えるような出来事を経験してないからかもしれないけど。
だって、自主退学は色々と面倒でしょ。何回も先生や事務の人と面談して、「考え直せ」とか色々言われたりするのを説得して、面倒な書類を書いたり、言い訳も考えなきゃいけない。

 

普通に通い続けることができれば「卒業」という形で自然と学校を去ることができるのに、わざわざ面倒な手続きを踏んでまで「退学」をするというのがすごく非効率的に感じる。「自殺」から受ける印象も、そんな感じ。

 

「自殺」は自然な死に方ではないので、ちゃんと死ねるように色々準備しなきゃいけない。必ず苦しい思いをするだろうし、もし上手く死ねなくてその現場を誰かに見つかったりしたら、エラいことになる。普通にしてれば死ぬのに、そこまでして、今、死ななきゃいけないのはなぜ?って思う。

 

学校の場合なら、普通に通い続けるってこと自体が難しい場合もあるから、自主退学もわかる。卒業に必要な単位が到底取れそうにないとか、経済的な理由とか子どもができたとか、実家を継がなきゃいけないみたいな理由で退学せざるを得ないケースはあるよね。「芸人になりたいから養成所へ行く」とか、「職人になりたいから弟子入りする」といって辞める子もいる。そういう場合はポジティブだ。

 

だけど、自殺に関しては「自殺せざるを得ないケース」って、思いつかない。普通に生きていくことが難しくなってしまうことはあるかもしれないけど、そこで「じゃあ、死ぬしかない」って考えていいものなのか。


それに、自殺はポジティブな理由にもなりえない。「おばけになりたいから自殺します」とか言って、応援してくれる人いないでしょ。おばけになったOBとか、いるかどうかもわかんないし。

 

最後ふざけたけど、「就職に失敗した」とか、「仕事がつらくて」みたいな理由での自殺はやっぱりよくない…と思う。どんな人でも最終的には死んでしまうんだけど、自分の手で自分の命を終わらせるのは駄目だと思う。

 

もうどうにもならなくて、このまま生きてくのも辛いというならば、どうか皆、「死」以外のところへ逃げてほしいな。実家でもいいし、実家から最も遠いところでもいいし。外国でもいい。

「死」はこっちから行かなくても待ってれば必ずやってくるのだから。

 

自殺とかのニュースを見ていると、いつもそんなことを考えます。

 

 

 

それでは