三々五々

日常の中で考えたこととか、自分の生活の中で体験して得たこととかを発信していきたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午前と午後がわからない人たち

仕事で10代後半から20代前半くらいの年代の人たちにアンケートを取っていてむちゃくちゃビックリしたことがある。 それは、お昼の12時が午前、夜中の0時が午後だと思っている子が結構たくさんいたこと! それどころか、そもそも午前と午後がめちゃくちゃな子…

風力発電機が怖い

風力発電機、正確には「風力原動機」もしくは「風力タービン」と言うらしいんだけど(Wikipedia参照)、あたくし、あれがどうも怖いんですよ。 怖いといっても、「ギャー」と悲鳴を上げて逃げるとか、「ヒッ」と息が詰まって気絶するとかってほどではないん…

「今夜何食べたい?」について

昨日職場で雑談していて、「妻に『今夜何食べたいか』を聞かれたくない」という話を聞いた。 やば!わたし、自分の夫にめっちゃ聞いてますけど!と思ってよく聞いてみると、彼の主張はこんな感じ。 「数ある食べ物の中で一つを選び出すのはたいへん難しいし…

いつ唐揚げを卒業するのか問題

決して唐揚げや唐揚げが好きな人をdisる投稿ではないことを先にことわっておきますね。 先日、自分と同じく「新婚の妻」という立場の友人と話していて、「夕飯に鶏の唐揚げを作ると、旦那が異様に喜ぶ」というあるある話で盛り上がった。 私の夫も、夕飯が唐…

ESTA事件

ちょっと前の話になるんだけど、今年上半期で1番冷や汗をかいた出来事について。 私は今から1年半ほど前に結婚し、新婚旅行を兼ねて結婚式をハワイで挙げた。 私はハワイへ行くのがそのとき初めてだったので、そのとき初めてESTAの申請というものを行った。 …