読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三々五々

日常の中で考えたこととか、自分の生活の中で体験して得たこととかを発信していきたいと思います。

ほぼ日手帳を買った。

レビュー

ほぼ日手帳、買いました。

f:id:qnmr:20161123214653j:plain

f:id:qnmr:20161123214725j:plain

 

土曜日にデパートをうろうろしていたら、あちこちで2017年版の手帳が売られているのが目に止まって、そういえば私もそろそろ買わなければな、と物色してみたはいいものの、なかなかいいのが見当たらず…

去年買ったMARK'Sのネコの手帳がすごく気に入っているので、コレの中身だけ買えないかしら?と思ったんだけれど、中身だけって売ってないのよね、これが。

 

 

 

 

で、仕方ないので家に帰って来てネットで探すことにした。

するとMARK'Sの手帳の中身だけをオンラインショップで見つけたんだけれど、送料を含めるとデパートでカバーごと買うのとほぼ同じ値段になってしまうことが判明。

うーんどうするべか…と思いつつ、MARK'Sにかぎらず色々と探しているうちに見つけたのが、ほぼ日手帳

 

わたし、糸井重里さんが手がけたゲーム「MOTHER」シリーズが大好き。もちろん糸井さんのコピーも大好きなのだけれど、実は「ほぼ日刊イトイ新聞」はほとんど読んだことがなかった。

だからほぼ日手帳の存在自体は知っていつつも、どんな手帳なのかは全然知らなかったんだけど、概要読んで思わず欲しくなってしまったよ。

で、すぐ買いました。

 

f:id:qnmr:20161123215342j:plain

 

f:id:qnmr:20161123221918j:plain

バタートーストのお皿と、ボールペンがおまけでついてました。

なんと可愛らしい。

ちなみにおまけのボールペンはジェットストリームです。

 

f:id:qnmr:20161123222042j:plain

なんかそれっぽくそのへんにあった羊羹をお皿に乗せてみたりした。(?)

1日1ページ書き込めるのがうれしい。

 

前使っていたMARK'Sのはこんなふうに↓

 f:id:qnmr:20161123223119j:plain

 

ウィークリーのところの横にフリーページがある感じだったんだけれど、意外と使い方に困っちゃったのよね。仕事が週刻みで進む人なんかはこの方が都合がいいかもしれないけれど、私の仕事は別にそうでもないので、とりあえず書きたいことは左側の日付のところに書けば済んでっちゃってた。なのでこのスペースを使ってみようかと思っても、左のページと同じように日付ごとに区切ろうかどうしようか…とか悩んで、結局巻末のフリースペースに書いていったりだった。

だから、とにかくその日にあったことを何も考えずにその日のページになんでも書いていけるっていうのはとてもいい。

 

ちなみにMARK'SにもEDiTという1日1ページの手帳がありますが、そっちはもっとビジネスライクな感じ。(サイズもほぼ日にはないB6があります。)

 

 

 

 

だから仕事でバリバリ使いたいって人はEDiTのほうがいいのかもしれない。中身自体はそんなに変わらないので、好みだけれど。

私は仕事で使うってわけでもなかったので、遊び心に溢れたほぼ日手帳のほうが好みでした。色んな意味で。

 

f:id:qnmr:20161123225746j:plain

 

(こんなページもあったり。)

 

 

そして、私にとってその「色んな意味」の大きなひとつとなったのがこれ。 

  

f:id:qnmr:20161123224238j:plain

MOTHER2のカバー!(どせいさんステッカー付き!)

 

ほぼ日手帳はカバーの種類が非常に充実しているんですが、その中からこの子を見つけてしまった以上、もう買わない理由がなくなってしまいました。

しょうがない!好きなんだもの。

 

f:id:qnmr:20161123231847j:plain

カバー裏にはしおりが2つと、ポケットがたくさんついてます。

ポリエステル製なんだけど、作りがすごくしっかりしていて分厚いし、背表紙の部分以外は全然折れ曲がりません。

 

ペンホルダーは蝶番のようになっていて、手帳を閉じた状態でペンを指すと手帳が勝手に開かないようにできてます。便利!

 

f:id:qnmr:20161123232732j:plain

 

1日1ページのところは1月はじまりなのでまだ使い始められませんが、使い始めが楽しみ。

私はどちらかというと日記とか手帳とか(ブログもだけど)、あんまり続かないタイプなんですが、今年一年間久しぶりに手帳をつかってみて、やっぱり色んなことを記録しておいて後で見直せると色々と役に立つなぁと思いました。予定管理だけじゃなく、体調管理なんかにも本当に便利でした。

今年は本当に最低限のことしか書いていけなかったけれど、来年はもう少し色々書けるといいなぁ。

f:id:qnmr:20161123224658j:plain

 

ところで、2017年の手帳を買うってことはもうすぐ2017年が来ちゃうってことなんだよね。実感わかないなぁ。

 

それでは。

 

 

 

MOTHER 1+2

MOTHER 1+2

 

 

 

MOTHER 1+2 どせいさんの本   エンターブレインムック

MOTHER 1+2 どせいさんの本 エンターブレインムック